2022/01/24(月)伊藤大介関係刑事裁判、横浜地裁の傍聴 1 大阪から朝一番に行くのは大変

2022/01/24(月)伊藤大介関係刑事裁判、横浜地裁の傍聴 1

 

 

上京できるかどうか、ギリギリ間際まで迷ってました。

 

それと私までが上京して抽選に協力すると公表したら、関東から伊藤界隈が大量動員かけよるから、抽選が終わるまで黙ることにしていましたよ。

 

 

オミクロン報道で、自粛要請。

老親が怖がって猛反対。

 

横浜地裁が開庁するのが朝8:30で、例の裁判が10時からだから、抽選券がたぶん9時頃からだろうから、それまでに到着しないといけないの。

 

前夜からホテル泊って、朝から余裕を持って行くのが一番なんだけど。

横浜地裁の一番近くの東横インを予約しましたよ。

交通は飛行機にするか、新幹線にするかは前日か当日の状況で決めることにして判断保留。

 

でもオミクロン報道を怖がる老親とのギリギリの折り合いを考えて、前日泊まりは諦めて、当日朝から行って早めに日帰りすることに決めましたよ。せっかく予約の取れたホテルはキャンセル。あの界隈の近くには、横浜中華街やら博物館やら見所がたくさんあるので楽しみなのに。

大阪からギリギリ到着する時間を逆算して考えて。

★ 伊丹空港から飛行機だと帰ってダメ。7時からの発しかないから。せめて6:30発か6:00発のがほしいけど、住宅地に近いから近隣住民からの抗議が殺到するのかもしれん。

★ 関空発からだと6時発で羽田着のがあるけど。早朝から関空に6時に着く自信がない。

新幹線で朝6時発のに乗って、8:05に新横浜に着いて。それから地下鉄乗り継ぎと歩きだとほんとギリギリ。タクシーで横浜地裁まで行って貰うのがいいか?でも月曜日朝の通勤ラッシュと重なるとか事故とかアクシデントがあると怖いし。でも

 

============-

 

何日も前からタクシー会社に電話をして、1/24(月)朝5時に自宅まで予約。新大阪駅まで。

まだ真っ暗。

道がすいててすぐ到着、よかった。

タクシー代5千円ぐらいかかりました。

5:15ぐらい着で、新大阪駅は照明が明るくて、扉も開いてて助かったけど。

新幹線の入り繰りにはシャッターがしまってて、自動の券売機も「停止中」

 

予約してたのを券売機でとろうとしたけど、やり方を忘れててトラブルだらけで、駅員さんに泣きついて、取れました。その時間帯は客がすいてて、助かりましたよ。

 

新幹線は客席ガラガラ。

窓からの景色はまだまだ真っ暗。

次第に明るくなってきた。

 

横浜駅に到着して。大急ぎでタクシー乗り場に行ったら、タクシーがたくさん並んでて、しかも客ガラガラで助かった。

私が「横浜地裁、大至急!」

運転手「横浜地裁はたくさんあるから、どれのやつか分かります」

私「セキウチ駅近くのやつです」

運転手「それナニ? 知らないです」

 

私は降りて、iPad miniで「横浜地裁」の情報検索をしていたら。タクシーから運転手が大声で「お客さん!」って。私が運転手に聞きに行くと、「カンナイ駅ですか?」

私はiPad miniの地図と住所を見せて。運転手が車の地図の機械に住所を入力して確認をして。

「遠いしお金かかりますけど、いいですか?」って。

私「いいですよ」

 

通勤ラッシュとかさなってヒヤヒヤしたけど。8:45ぐらいまでに到着できましたよ。よかったよかった。