エコキュートのメンテナンスの押し売りか?騒動の顛末。いい人そうでよかったけど。
電話がかかってきて。
営業電話。
エコキュートのメンテナンスを定期的に受けておいた方がいい。
受けてないと、大きな事故になってからだとお金と時間がかかるとか。
格安で4千円か。本当なら1万円だけど、今だけその近辺を廻ってるついでのサーヴィス料金とか。翌日の午前にすぐ行けるとか。
4千円ならいいかって。明日すぐなら、いいかって。OKしましたよ。
「セルフサプライ」
電話番号も聞いてメモ。
後でネット検索をして。
ネット検索をしたら、評判ボロクソ。
ガンバルの故障担当に電話をして相談してみたら。
「出張費は2万か3万円」って。
これってどうなの?
値段が違いすぎるよ。
でも、当日に来た現場の作業員さんはいい人で。
私が4千円なら払うといっても。
結果的にはお金を受け取りませんでした。
「製造年月日を見たら1995年で10年たっていませんね」
「ガンバルさんとこの領分ですね。ガンバルさんに直接お願いすべきですね。私たちが横取りしたら申し訳ない」
「ガンバルさんとこが、もう引き受けてくれないとかなったら、私らがお受けしますので。その時でいいですから」
はい。私がアホで申し訳ない。
私が質問しましたよ。
「ガンバルに電話でお値段を聞いたら、出張費2万か3万って」
セルフサプライ「ええ?! それはお高いですね?! 信じられません?!」
どうなんやろ?
エコキュートに張ってある紙に、「故障の時は~」「メンテナンス担当係は~(顔写真、名前、携帯電話番号)」とあったので、メンテナンス係に電話をしたら。
その人は「数年前に辞めました」って。
暗い。
ガンバルさんに電話。
「何年か前から、ガンバルでは無料の定期検診をなくした」とか。
「普通なら出張費は2万か3万だけど。「ガンバル君クラブ」という有料の年会費1万6千いくらを払えば、家全体まとめてチェックしてくれるのが1回無料で出張費なしでやってくれて、修理費や道具は追加で実費」あとか。
老母が電話でねばって「家全体のことなら古くからの出入りの業者さんにお任せしてて、そっちはいらなくって。エコキュートの定期的な検診だけほしいの」「エコキュートだけを、年一回で定期検診だけで1万6千円は高すぎます」と粘りに粘って。
出張費5千円ぐらいで、エコキュートのチェックだけしてくれることになりましたよ。もし故障があれば追加料金で。
========
その後、二つあるトイレの内の一つのレバーが故障で。家全体の修理をお願いしている業者さんが来てくれて。
老母が雑談で。
私はエコキュート騒動のことを言いました。
その出入りの業者さんは、エコキュートに詳しい業者さんも紹介できるとかで。
色々と迷い中。
============
ふだんからの定期的な検診とチェックとは重要。
私は、歯については、特に痛みがなくても、年に2回か3回以上は定期検診を受けていて、健康を維持しているけど。
毎年のように市民病院で全身の健康診断も受けているけど。
老父がもう、救急車呼び出しやら入院やら退院やら、腰が痛い、皮膚が痒い、眼球がガサガサするとかアチコチ不調を言うので、そのたんびにタクシー呼んでは病院に付き添いに言ってるけど。
老父が歯が痛い言うので、歯科に連れて行ったら。歯がかなり悪いのが進行していたとかで、今後は何度も通って大がかりな治療をしなくてはいけないとか。ショック!
盲点でしたね。そういや、全身の健康診断にも行かなかったし、歯の定期検診にも行かなかったようで。
やっぱり、全身の定期検診が重要だし、意外な部分の定期検診を怠ってたのね。
=============
エコキュートの定期的な検診で、混乱したのと。
老父の歯の定期検診なんて、全然気がつかなかったので後で後悔とか。
色々あるわね。