エコキュートのメンテナンスの詐欺押し売りか?騒動の顛末。いい人そうでよかったけど。

エコキュートのメンテナンスの押し売りか?騒動の顛末。いい人そうでよかったけど。

 

電話がかかってきて。

営業電話。

 

エコキュートのメンテナンスを定期的に受けておいた方がいい。

受けてないと、大きな事故になってからだとお金と時間がかかるとか。

格安で4千円か。本当なら1万円だけど、今だけその近辺を廻ってるついでのサーヴィス料金とか。翌日の午前にすぐ行けるとか。

4千円ならいいかって。明日すぐなら、いいかって。OKしましたよ。

「セルフサプライ」

電話番号も聞いてメモ。

 

後でネット検索をして。

 

ネット検索をしたら、評判ボロクソ。

 

ガンバルの故障担当に電話をして相談してみたら。

「出張費は2万か3万円」って。

 

これってどうなの?

値段が違いすぎるよ。

 

でも、当日に来た現場の作業員さんはいい人で。

私が4千円なら払うといっても。

結果的にはお金を受け取りませんでした。

 

「製造年月日を見たら1995年で10年たっていませんね」

「ガンバルさんとこの領分ですね。ガンバルさんに直接お願いすべきですね。私たちが横取りしたら申し訳ない」

「ガンバルさんとこが、もう引き受けてくれないとかなったら、私らがお受けしますので。その時でいいですから」

 

はい。私がアホで申し訳ない。

 

私が質問しましたよ。

「ガンバルに電話でお値段を聞いたら、出張費2万か3万って」

セルフサプライ「ええ?! それはお高いですね?! 信じられません?!」

 

どうなんやろ?

 

 

 

エコキュートに張ってある紙に、「故障の時は~」「メンテナンス担当係は~(顔写真、名前、携帯電話番号)」とあったので、メンテナンス係に電話をしたら。

その人は「数年前に辞めました」って。

暗い。

 

ガンバルさんに電話。

「何年か前から、ガンバルでは無料の定期検診をなくした」とか。

「普通なら出張費は2万か3万だけど。「ガンバル君クラブ」という有料の年会費1万6千いくらを払えば、家全体まとめてチェックしてくれるのが1回無料で出張費なしでやってくれて、修理費や道具は追加で実費」あとか。

老母が電話でねばって「家全体のことなら古くからの出入りの業者さんにお任せしてて、そっちはいらなくって。エコキュートの定期的な検診だけほしいの」「エコキュートだけを、年一回で定期検診だけで1万6千円は高すぎます」と粘りに粘って。

 

出張費5千円ぐらいで、エコキュートのチェックだけしてくれることになりましたよ。もし故障があれば追加料金で。

 

 

========

 

その後、二つあるトイレの内の一つのレバーが故障で。家全体の修理をお願いしている業者さんが来てくれて。

老母が雑談で。

私はエコキュート騒動のことを言いました。

その出入りの業者さんは、エコキュートに詳しい業者さんも紹介できるとかで。

 

色々と迷い中。

 

============

 

ふだんからの定期的な検診とチェックとは重要。

 

私は、歯については、特に痛みがなくても、年に2回か3回以上は定期検診を受けていて、健康を維持しているけど。

毎年のように市民病院で全身の健康診断も受けているけど。

 

老父がもう、救急車呼び出しやら入院やら退院やら、腰が痛い、皮膚が痒い、眼球がガサガサするとかアチコチ不調を言うので、そのたんびにタクシー呼んでは病院に付き添いに言ってるけど。

老父が歯が痛い言うので、歯科に連れて行ったら。歯がかなり悪いのが進行していたとかで、今後は何度も通って大がかりな治療をしなくてはいけないとか。ショック!

盲点でしたね。そういや、全身の健康診断にも行かなかったし、歯の定期検診にも行かなかったようで。

やっぱり、全身の定期検診が重要だし、意外な部分の定期検診を怠ってたのね。

 

=============

 

エコキュートの定期的な検診で、混乱したのと。

 

老父の歯の定期検診なんて、全然気がつかなかったので後で後悔とか。

色々あるわね。