引っ越しのお手伝い、最後の最後のご奉公に行きますか~?

 

引っ越しのお手伝いが、ほぼほぼ、終わりが見えてきたのと。

太ももの筋肉痛になったのと。

老親が「もうお手伝い行くの、これで終わりにして。介護を手伝ってほしい」というのと。

 

今までなら単純な肉体労働の作業だったから、ランチ会とお茶会の時の会話に気を付ければよかったけど。

今後の新規からの知的な構築作業だと、政治的な思想の違いが露になって、政治思想がもう全然違う私が混ざると又、口論になりそうだから。遠慮しておくつもりです。

「この本の分類をどうしますか?」から発展して、それから「朝鮮学校が~」「慰安婦問題が~」「朝鮮人大虐殺が~」「強制連行が~」「外国人の選挙権が~」という話になると、うちは口論なりそうだから。

過去にウオーキングツアーに参加したら、大阪の朝鮮小学校の幼い男の子がいてて全校で数人だけってのにドン引きしたから。朝鮮学校反対の私は、懇親会で他参加者と大口論になりました。

後は、引っ越しのための寄付金を振り込むだけにしておくつもり。

 

それでも、集団リンチ事件の裁判の傍聴や報告集会に参加してきてくれたことが、被害者の原告にとってどれだけ励まされたことか、感謝しているのと恩義があるのと。

 

しばき隊系活動家についての質問に見事な回答をしてくれたのと。それも恩義があるのと、今後のキープ要員。

主催との人脈を築き上げておくことが将来役に立つ可能性があること。

 

 

引っ越しの翌日ぐらいに、メルマガが届きました。

===============

 

★まもなく終了!「猪飼野セッパラム文庫」引越し大作戦! 求む、助っ人‼
3月11日(土)・12日(日)梱包・搬出作業をします。生野区新今里の元辻本写真館(1925-2018)での4月下旬の開館を目指しています。図書資料の搬出はほぼ終わり、あとは机・椅子・書架ほかです。終わりが見えてきました。いずれも10:00~17:00の間の可能な時間帯。【事前にご一報】をいただいた上、「猪飼野セッパラム文庫」(天王寺区細工谷2-14-8)にお越しください。よろしくお願いします。090-9882-1663 masipon@nifty.com
※4月のリニューアルオープンに向け、大量の図書資料の整理など、スタッフ(さまざまなお仕事があります)も募集中です。ご自身の空き時間を文庫にお貸しください。ご一緒に「みんなの居場所・まちの人権図書館」づくりをしましょう! ご連絡をお待ちしています。

 

==================

 

 

は~やれやれ、終わりが見えてきましたかー。

 

太ももの筋肉痛になったけど。老親の介護もあるけど。

最後の肉体労働で、土曜日だけ行きますわ。

日曜日は、他にも若い女性が来てくれるからそちらにお任せをして。日曜日はごめんなさい。

 

 

======================

 

猪飼野セッパラム文庫、藤井様

梱包、搬出作業に、終わりが見えてきたようで、ヤレヤレです。よかった。
03/11(土)、最後のご奉公のつもりで行きますね。

03/12(日)は、ごめんなさい。2日続けてだと老親がうるさいし介護を優先しますね。
どうやら3月以降は他の方々がお手伝いをしてくれる若いのがボチボチ来てくれそうだし、良かったです。

それと単純な肉体労働で、解体と運搬なら、思想の違いや対立や口論を避けられそうですが。
新規に世界観やコミュニティを構築しようという知的で思想の必要な作業になると、私とは政治思想の違いから又、他の参加者と口論になりそうなので、敬して遠ざかることにします。

それと、先日二日続けて行ったら太ももの筋肉痛と幽体離脱みたいになったから、もう年やね。

当分は直接参加してのお手伝いはしませんが、代わりに少額ですが寄付しますね。

そして新規開店ができるようになれば、一人のお客として気軽にお伺いに行きますね。思想の違いで喧嘩にならないように注意しながら。

もし又何か単純作業でのお手伝いが必要になれば、お手伝い参加させていただきます。


のら猫の手

 

 

 

====================